看護助手の資格手帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 病棟クラークと看護助手

<<   作成日時 : 2007/10/14 01:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

カルテ管理業務とは、受付で作成された初診患者さんのカルテ表紙をセットします。カルテを新しく作成します。再診患者さんの場合は、カルテがすでにあります。カルテ棚からその人のカルテを探して出します。本日の診察内容が記載されることになる、カルテの一番新しいページを開きます。日付印と本日受診する診療科印を押します。次から次にやってくる患者さんのカルテをできるだけすみやかに各診療科にもって行きます。カルテを並べた順が診察される順になります。並べ方にも気をつけます。
言語聴覚士(ST)とは、聴覚障害や発声障害など言葉によるコミュニケーションに問題がある方にリハビリなどでサポートする専門家です。このサイトでは現在ますます重要性が叫ばれている言語聴覚士資格について、仕事内容や国家試験問題、求人募集についてなど解説していきます。
精神保健福祉士(PSW)は「こころ」の専門家。【精神保健福祉士の資格国家試験情報と求人Q&A】では国家試験情報や精神保健福祉士について気になる情報をQ&A形式でまとめています。ご利用ください。
近年では人口の高齢化に伴い,急増する検体検査・検査項目、ほとんどが機械化(将来的にはフルオートメーションで稼動する)、省力化されています。従来のような人の手による検査法は、大規模施設ではほとんど行われなくなりました。それに伴い、検査部や採血室などの臨床検査システム(クライアントサーバシステムなど)が急速に普及しています。その流れは次のとおりです。医師から検査依頼を受けます。次に、検査受付 (OCR,OMRによる検査オーダーの入力.ロボットによる採血管,バーコードラベル出力)を行います。

看護助手も大変なんです。。


病棟クラークはいじめられる?
・・・に応募した所「病棟クラーク」と「医事科」のどちらかを選んで応募するよう言われました。できれば患者さんと接する機会が多い「病棟クラーク」をやってみたいと思うのですが、派遣仲間から「病棟クラーク」は忙しい医師....(続きを読む)


病棟クラークについて
・・・病棟クラークの仕事に興味があるのですが、病棟クラークになるにはどのような資格が必要なのでしょうか?ご存知の方がいれば教えて下さい。....(続きを読む)




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
病棟クラークと看護助手 看護助手の資格手帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる