看護助手の資格手帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 義肢装具士と看護助手

<<   作成日時 : 2007/10/17 08:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

腕や足に欠損のある人に装着して、その不自由を補ったり、失われた機能を代行してくれる器具である義肢をオーダメードでつくり患者のリハビリを支える国家資格・職業である義肢装具士(PO)。このサイトでは義肢装具士とは?から義肢装具士の国家試験、専門学校、日本装具士協会、大学、仕事内容、求人募集、給料や年収について解説していきます。
救急救命士は、救急現場および救急車内で、医師の指示に基づき、救急救命処置を施すスペシャリストです。また救急救命士は厚生労働大臣認定の国家資格であり、通常の救急隊員とは違い、医師の指示のもとに救急救命措置を行うことができます。救急救命士は、救急医療の現場で極めて重要な役割を担っているのです。
義肢装具士は腕や足に欠損のある人に装着する義肢を作るスペシャリストであり、国家資格です。当サイトでは義肢装具士の基本知識から義肢装具士の国家試験、専門学校、日本装具士協会、大学、仕事内容、求人募集、給料や年収などについて解説していきます。
介護支援専門員の試験についての情報を中心にまとめています!また日本介護支援専門員協会についてや介護支援専門員の実務や研修の件にも触れ、介護支援専門員(ケアマネジャー)を目指す人に役立つサイトです。

看護助手も大変なんです。。


通信で国家資格取得したいのですが・・・
・・・います。どの資格が通信制で取れるのかわからなくて困ってます。(勉強不足ですいません)臨床工学技士 義肢装具士管理栄養士 精神保健福祉士介護福祉士 社会福祉士言語聴覚士 視能訓練士保健師などで通信制で勉強できる資格を知っている....(続きを読む)


足底板を作るにはどちらが良いですか?
・・・整形外科に週に一度来ている、義肢装具士さんに頼む。2・足底板番を作成できる靴屋さんでつくる。値段的には、保険の戻りを考えると整形外科のほうが安いのですが、義肢装具士さんは、足底板だけでなく色々....(続きを読む)




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
義肢装具士とは
◇義肢装具士とは◇義肢装具士は、事故や病気により手足を失った人のために、義肢や義手、あるいはギブスやコルセットを制作したり、身体への適合を行う専門家で、厚生労働大臣の免許を受けています。英語の Prosthetist and Orthotist を略して、POと呼ぶこともあります。◇義肢装具士の仕事◇義肢装具士の仕事は、単に義肢などを制作するだけではありません。採寸、制作はもちろんのこと、仮合わせや仕上げの後の身体への適合や使用する際の不安を取り除いたりするなど、使用者の精神.. ...続きを見る
士業の種類と役割──プロフェッショナルな...
2012/04/07 11:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
義肢装具士と看護助手 看護助手の資格手帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる